検索

お月さまと飛行機、どっちが速い?

更新日:4月23日


保育園からの帰り道。

自転車で走っていると、もうすぐ3歳になる息子が、頭上に輝く2つの光を見てこう言った。


「おつきさま と ひこうき、どっちがはやいでしょうか?」


えっっ???  どっちが速いんだろう・・・・・


頭の中では一瞬にしてぐるぐると、

月の公転ってものすごい距離を進んでるよな。

飛行機もゆっくりに見えてもかなりのスピードだよな。

私たちが今いる場所から見たら、月までの距離と飛行機までの距離は比較にならなくらい違うよな。

どっちだどっちだ!?


息子からの正解は、


「せいかいは、ひこうき でした~!」


なるほど、そうだよね、ここから見たら、飛行機はぐーっと進んでいるけど、月は進んでいるようには見えません。


実際は月の公転速度のほうが速いようですが、それを一緒に語り合えるのは何歳くらいになった時かな。

あたたかな期待感を抱きながら、自転車をこぎ続けた。


何故飛行機が速いと思う? 何故月が速いと思う?

このクイズの正解を皆で探すときに、子ども達はきっといろんな答えや理由を持って話してくれると思う。本当に子どもの発想も、保育のアプローチも無限大。




保育再生プロジェクトでは、算数育脳研究会との協力で、乳児向けのIQ(いっきゅう)パズルのリリースに向けて準備中です。

イメージする力、空間を把握する力、仮説を立てる力を育むプログラム。詳しいお知らせは後日HPに掲載いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。





19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示